印象に残ったエピソード

こんにちは!
今回は私が薬剤師として働いていて印象に残ったエピソードをお話しようと思います。
 
塗り薬だけが処方されている患者様から「最近腎臓の値が高めなのでなにか良い手はないか」という相談を受けたことがありました。
患者様の何気ない相談でしたが、私を頼ってくれているからこそお話してくれたのだと思い「Drに相談して下さい」という返し方ではなく可能な限り自分が手助けできるところまで対応しようと「わかりました、調べて次回お答えします」と返答しました。
その後は自分で食生活などの改善方法や適したOTC薬などを調べ患者様に教えたところ、体調がよくなったとのことで感謝の言葉をいただき、さらに「また何かあったら相談にきます」とまでおっしゃっていたただきました。
 
仕事をしていく上で知識・手技は大切ですが、それ以上にいかに患者様の相談に答えられるか、また相談に乗れるだけのコミュニケーションスキルを持っているかが重要であると思いました。
メディカルグリーンは薬のプロだけではなくコミュニケーションのプロでもある薬剤師を目標としているので自然と相談に乗る姿勢は身についていきます。
今後も患者様のために自分ができることを可能な限り行っていきます (^^)
20150622