ブログメンバーで飲み会♪

あゆみ店の福田です(*^^)v
今回は愛車のFDの内容はやめて(笑)
この前リレーブログのメンバー+先輩2名で飲み会をしましたーーーっ(^○^)
それぞれの店舗の状況、薬の話、こんな事例があった等の情報交換はもちろん趣味の話、女の子のはなし(/▽\)等々・・・いろいろな話をしましたぁ(笑)栃木市と宇都宮では距離が離れているのでどんな状況なのかわからないので、情報交換すごく楽しいです☆前回の飲み会では盛り上がりすぎて終電を逃し瀧田くん家に泊まりました(“▽”*)
社員同士すごく仲がいいのでぜひ飲みにいきましょーーね(〃’ω’)=oo=(‘ω’〃)アクシュ♪
まじめなブログは他の3人に任せるので、自分は遊び路線のブログにします(☆Д☆)
やっぱりまじめに書きます。
あゆみ店では在宅をメインにおこなっている薬局です。
現在は個人宅を8件、施設を5件受け持っています。
薬剤師の在宅業務はただお届けに行って服薬指導して終わりという訳ではありません。その都度、残薬を確認して薬をきちんと飲めているか?飲めていない場合にはその原因を考えカレンダー管理、1包化に日数を付ける等の工夫をしたりします。
また服用薬が効いているかどうか効果確認、悪影響が出ていないか副作用確認も行います。その時に視覚、聴覚、臭覚、味覚、触角の五感を使ったチェック。食事、排出、睡眠、運動、認知機能の五領域の体調チェックを行っています。
そのようにフィジカルアセスメントを行います。五感、五領域を使うチェックは普通の薬局のカウンター業務でも出来ることです。在宅で行えるのは患者さんの生活が直で見ることができる。訪問してきた時の体調、薬による効果、副作用確認をしたものをDr,ケアマネ、ヘルパー、訪問看護師さん等の多職種の方に報告をしより良い医療を提供できるということです。
すごく大変で面倒と思う事もありますが(笑)
とてもやりがいがあり、楽しく日々充実しています。
20150708