肌トラブルに注意

こんにちは、瀧田です。
今は7月です。一転、雨の日が続いています。洗濯物も気分もしんみりしています。早く晴れてほしいです(´・ω・`)。
こちらの薬局では虫刺され、とびひ、汗疹、アトピーの悪化、水虫の患者様が急増しています。夏は肌トラブルが多い時期なので来局される患者数が非常に多いです。
最近はニュースで手足口病やリンゴ病が流行っていると聞きます。うちも例外ではなく、隣の皮膚科もそれらで受診する患者様をよく見かけます。
特に子供の場合はプール開きの時期なので、プールに入れないのではないかと心配する親も多いです。入っても大丈夫な症状もありますが、接触感染の可能性がある場合や塩素で症状が悪化する可能性がある場合は入らないよう指示することもあります。1日でも早く症状が改善して、元気にプールで泳げるよう最善を尽くします。
成人女性の方々からも、ステロイドの上から日焼け止めクリームを使用していいか聞かれます。基本的に大丈夫ですが、ステロイドが不要に伸びてしまわないよう間隔を空けることをお勧めしています。
このように夏は質問されることが多いので、勉強になる時期でもあります。業務は忙しいですが、子供が元気になって喜ぶ姿が間近で見られるのが嬉しいです。いい薬局で働けて瀧田は幸せ者です。
あと、ニュースで最近よく見かけるのがこのヨーグリーナ。おいしすぎて販売中止になったほどですが、僕もとても気に入っています(笑)
糖分が多いので飲みすぎには注意します。
20150815