ウルティブロのブリーズヘラー(吸入器)を使ってみた

こんにちは。プラザ薬局真岡店の新沼和昌です。
薬剤師リレーブログ・・・今更ですが振り返ってみると薬について書いた記憶がなかったような気がするので今回は薬について書こうと思います。という事で以前とある勉強会に参加した際にいただいたウルティブロのブリーズヘラーで吸入練習用カプセルを吸ってみました。
ウルティブロはオンブレス(インダカテロール)とシーブリ(グリコピロニウム)の合剤で、COPDに使われる自称究極の気管支拡張薬 ※ です。抗コリン薬が入っているので緑内障(閉塞)と排尿障害(BPH等による)の方には禁忌。吸入は1日1回。作用は長時間続くので吸入を忘れた際の対応について説明必要。インダカテロールでCYP3A4とP-gp関連の相互作用あり(その他の相互作用もあるので注意)。
※「究極」を意味する「Ultimate」、「気管支拡張薬」を意味する「Bronchodilator」を組み合わせて「Ultibro(ウルティブロ)」と命名した。 ←IFより
20160201-01
吸入の手順は、文章で書いても全然良いのですが絵があった方が絶対解りやすいと思うので・・・決して手抜きではありません絵があった方が以下略
20160201-02