インフルエンザ

日照時間が長くなり、暖かい日も時々ありますが、まだまだ朝晩は厳しい寒さが続いている今日この頃、インフルエンザもピークはそろそろ過ぎたと思いますが、まだ予断を許さない状況ではありますので、あまり神経質になるのも如何なものかとは思いますが、うがい・手洗い・マスク・人ごみはなるべく避ける・可能であれば室内の加湿・規則正しい生活を心掛ける等、健康管理に努めましょう。「日々の健康管理」も社会人としてとても大事なスキルです。
ちなみにインフルエンザHAワクチンは免疫抑制剤(等)と併用注意です。不活化ワクチンなのに何故?と思われるかもしれませんが、インフルエンザHAワクチン「生研」の添付文書には
併用注意(併用に注意すること)免疫抑制剤(シクロスポリン製剤等)等との関係1)免疫抑制的な作用を持つ製剤の投与を受けている者、特に長期あるいは大量投与を受けている者は本剤の効果が得られないおそれがあるので、併用に注意すること。とあります。「本剤の効果が得られないおそれがある」というのは、免疫が低下していると抗原を投与しても抗体が産生されにくいからだと考えられます。
もちろん、生ワクチンはシクロスポリンと併用禁忌です。
 
【参考文献】
インフルエンザHAワクチン「生研」添付文書
20160301

次回はあゆみ薬局の福田さんです宜しくお願いします