hay fever!

毎年春と秋にくしゃみ・鼻水・目の痒みに悩まされていましたので、朝から広がる曇天のようになんとも陰鬱な予感めいたものは常々ありましたが、先日内科を受診した折に些細な話の流れから主治医にこれらの主訴を伝えた所血液検査を実施する運びとなり、そしてその1週間後の3月某日電話にて検査に関する照会をした結果、私に花粉に対するアレルギーがある事が確定したのです。
20160401
「一体私はいつから花粉症だったのだろう。もっと早く検査をしておくべきだったのだろうか。」今住んでいるアパートに3つある窓の中で一番大きなベランダに出る為の窓を開け空気の入れ替えをし、インスタントのコーヒーを一口啜った後、起床後の眠気とは異なる理由で目を擦りながら、私はそう呟いた。
 
という事で、正式に花粉症デビューしました!やったね(白目)。
とりあえずフェキソフェナジン(アレグラの後発) 飲み始めたら眠い。日中ずっとぼーっとしているような気がする。眠くなりにくいってアレグラ星人がCMで言ってたのに!!いやあくまで「にくい」であって、「ならない」ではないのだけれど。でも他にも眠気でる薬飲んでるから相加作用かもしれないしむしろそっちの副作用かもしれないしそもそも薬関係なく体調のせいかもしれないからフェキソフェナジンのせいかどうかは医師も断言しなかったけど、とりあえず中止。で、抗アレのなかで眠気出にくさトップクラスのフェキソフェナジンで眠くなるなら他の抗アレ飲んでも眠くなるんじゃないの?って事で、外用のみで頑張ることに。目薬:パタノール。点鼻:エリザス点鼻粉末。→結構楽になりました!が、まだまだ抑え切れてないよ・・・。次回受診時に治療方針話し合ってきます(^ω^)
 
花粉症の皆さん
共に闘いましょう
因みに5月からリレーブログのメンバーが一部変更になるようで、私が書くのはこれが最後です。いままで本当にありがとうございました。もし5月から新しく書き始めるメンバーがいたらその方は私の53万倍すごいブログを書きます。
次回はあゆみ薬局の福田さんですお願いします。